5月

不採用通知にも慣れた5月

------------------------------5月31日(月)

    俺の彼女はタバコ~が好きで♪ いつもプカプカプカ~♪


    ○ーソンでは77番。○ブンイレブンでは98番。

    近所のコンビニはどこもかしこもバイトの入れ替わりが激しいです。

    おいらの愛煙する煙草はサムタイムライトなんですが
    新しいバイトさん達はいつもオロオロ探したあげく
    セーラムライトを売ってくれようとします。


    本日の○ンクスでは「52番!52番!」と教えるまで探し出せませんでした。


    おいらの顔見ただけでサムタイムライトを出してくれる
    ○イコーマートのお母さんは世間話するまで帰らせてくれないし… 

------------------------------5月30日(日)2

    僕の~自転車の~後ろに乗りなよ~♪ 坂を下って坂を下って♪国立へ行こうか♪

    本日サイクリングして豊平川の河川敷両サイド制覇して来ました。

    例によって俺も俺も!と
    魔人がついて来やがりましたが弁当持ってきたので良しとします。


    日曜日の河川敷。親子連れも一杯です。ところで小さい子連れたお母様
    チャリが近づいた時に「危ない!こっち来なさい!」とお子さんを引き寄せる行為


    結構キズつくんですよ… これでもおいらは真のチャリンコライダーっすよ?


    小さな子供の横を全速力のまま走り抜けるなんてしませんて。
    ちゃんとブレーキ踏むなりチャリから降りるなり致します。


    それとも、おいらが子供狙って轢き倒すようなヤツに見えるんでしょうか。

    
    善良なチャリンコライダーも車を運転なさるお方も悲しいと思うんだ
    「危ない!」ってお子さんを引き寄せるあの行為…

------------------------------5月30日(日)

    傷の手当てもせずただ… 窓辺にもたれ夢の一つ一つを… この街に…サムディ ♪


    あんなに好きだった佐野元春の歌さえ思い出せないぎがです。オオアンジェリーナ

    みぽりんの骨髄質問をTOPネタにしてみる深夜1時のテストなんだ。


    骨髄バンクには設立当初っから登録してるけど今だお呼びが掛からないんだ。

    おいらの骨髄で良かったらガンガン使って欲しいのに
    おいらと骨髄の型が合う患者は今んとこいないんだ。これはこれで良いことなんだ。


    骨髄バンクに登録する時はわざわざ骨髄を取るわけでなく
    献血の採血ついでに腕から余分に血を取るだけなんだ。

    タダでさえ5本も6本も取られる初期採血に試験管+1本なんだ。


    そして白血病患者への骨髄移植つーと背中の脊椎から
    チューっと抜くて背中にチューっと注射するイメージがあるそうだが

    実際の骨髄移植は 骨盤から骨盤へ少量チュっと取って注入するだけらしいんだ。
    
    ただ全身麻酔ってのが恐がられるらしいんだ。

    酒さえ飲んでればどんな人助けも恐く無い酔っ払いなんだ。


------------------------------5月29日(土)

    スーパーモデルからラララ メールが届いたら♪
    呪文を唱えよう チグリス&ユーフラテス♪

    
    珍しく知人たちから4通もメールが届きました。
    この知人4名はお互い同士は何の接触も無いハズなのに全部同じ内容です。


    「仕事 みつかった?」


    皆さんおいらにナイショで打ち合わせでもしてるんでしょうか。

    返事はたった2文字で「まだ」
    メール不精なおいらにしては上出来です。

    5月ももうすぐ終わるんだなぁ。無駄に生きてるなぁおいら。

------------------------------5月28日(金)2

    献血無事終了。

    今度こそ俺も俺もと魔人がついて来ましたが。

    例によって「送ってやるからタクシーなんて使うな」攻撃です。
    心電図取られるわ尿検査されるわの一人大騒ぎでした。


       献血の後ってなんかダルイなぁ…運転したくねぇ~


    とっとと帰りたいのに待合室でコーヒー5杯立て続けに飲みやがりました。
    
    やっと急な献血要請に限りタクシー送迎してくれるのか理解したようです。


    あげく食い放題のおやつと牛乳をちゃっかり持ち帰ってました。魔人です。


------------------------------5月28日(金)

    ち・ち ち・ち オッパイ~~♪ ボインボイン~~♪ ボインボイ=ン♪


    やさしい(献血できる)王様になりたいぎがです。 が。

    ヤバイです。眠れません。現在深夜2時。
    焼酎を控えめにするとロクな事が無い酔っ払い。


    金縛りになろうとも悪夢を見ようとも根性で眠って
    明日、成分献血を振り絞ろうと思います。


    気合と根性を血漿に込めますのでおいらと型の合う患者さん。
    早いとこ病気を克服しないと妄想テレパシー送っちゃうよ?

    おいらの血ならなんぼでもやるからとっとと元気になりたまえ。


------------------------------5月27日(木)

    夏夏夏夏 ここ夏♪ 愛愛愛愛 アイランド~~♪


    北海道は2002年2003年と夏がありませんでした。
    春のまま秋に突入したって感じです。

    今年は無事に暑くなりそうです。

    ホースで水浴びはやっぱ気持ち良いっすね!


    ね  …っておいらんちシャワー無いんだもん。お湯出ないんだもん。
    昭和なアパートなんだも~~ん!


    献血の要請が来たので明日も山の手血液センターに行って来ます。
    急な要請でも対応できることが無職の利点ですか…


------------------------------5月26日(水)

    ハローワークに行くはずがホーマックに行ってしまいました。

    捨て子だったヤカンちゃんは2リットルサイズどころか
    4リットルサイズであった事を肉眼で確認!


    4リットルつながり。この子を拾ったのは運命の出会いでしょうか。
    どおりで晩酌用に作ったお茶が次の日まで余裕で残るわけです。


    そして夏本番に最新自転車が売ってるったらありゃしない。


    車輪が小さくても・折りたためなくても・発光ダイオードもついてなくても…

    おいらはブラックチャーリー号NEOが一番格好良い自慢の自転車だぞっ!

    サビててもハゲててもおいらの足は君だけだぁ~~~!


------------------------------5月25日(火)

    ぺ。

    ぺ。


    ぺ。 インパクトあるよなぁ。 ぺ。 ぺだぞぺ。

    ぺ・ヨンジュンて… そんなに男前か?


------------------------------5月24日(月)

    雨は冷たいけど~ 濡れていたいの~♪ 思いでも涙も流すから~♪

  
       不採用通知も流したい。


    雨が降るとなぜか散歩したくなるぎがです。理由は傘を使いたいから。
    小学生ですか?おいらは。

    勇気を出してスーパーの「傘袋」を使ってみました。

    初めての事ってドキドキしますね。
    2枚取らないようにとかモタモタ手間取ったら格好悪いよなとか。


    帰りにすっかり忘れて「傘開かね~~」とパニクっちゃった。てへっ!

------------------------------5月23日(日)

    両親がまたもや来ました。今回は事前に連絡があったので
    部屋を片付けたり焼酎のペットボトルを隠したりと工作できました。


    今回の両親の目的は「スープカレーを食いたい!」でした。


    どうも盛り上がってるようですね。スープカレー。

    札幌が発祥とされているスープカレーですがおいらはどうかなぁ~と思います。
    このタイプのカレーってスリランカとかタイとかじゃ普通じゃないか?

    本場の皆さんが聞いたら憤慨なさるんでは…?と一人で勝手に心配。


------------------------------5月22日(土)

    映画の夢~~それはパラダイス♪ ハリウッ♪ うろ覚え…


    木村拓也 巨匠ウォン・カーウェイ作品でハリウッドに進出!

    って…これいつの話よ? 
    おいらキムタクがカーウェイに起用されたって話聞いたの5~6年前だぞ。


    キムタク本人もペロっと忘れててなんで今さら?って感じなんでないか?
    ウォン・カーウェイ仕事遅すぎっす。


    映像のキムタクと今のキムタクにギャップは無いんだろうかとちょと心配。
    ま~東洋人の年なんてハリウッドの皆さんには解りゃーしないか…


------------------------------5月21日(金)

    「輝夜姫」(←字違うかも)って今どの雑誌に連載してるんだろう。
    それとももう完結したんだろうか。

    繭の父ちゃん出てきたあたりからどこの古本屋行っても立ち読み出来ないんすが。

    「YASHA」も今どこまで話進んでるんだろうなー。
    「MONSTER」の最終話もまだ読んでないしなー。

    だいたいなんで古本屋なのにビニ本になってんだよー。


    いや今日 竹の子取って来てふと思ったんですが竹の子→かぐや姫→輝夜姫

    野草食ったり立ち読みして節約する前に
    仕事探せって突っ込みがとっても聞こえる。

------------------------------5月20日(木)2

    うららーうららーうらうららー♪


    裏の空き地まで行くのが面倒で大家さんちに植えたんです。ちゃんと許可取ってね。

    何ってミントですよ。茶にしたり風呂に入れたり便利ですし。
    去年そんな出来心で植えたのがまさかこんなんなるとわ…

    
    ペパーとスペアとチョコレートを一本づつ植えたんです。


    ミント類の繁殖力ナメてました。反省してます。しかもこんなに増えるなら
    もっと匂いの良い個体を挿し木すりゃ良かった…


    豊平川の河川敷に移植しようかなぁ…

------------------------------5月20日(木)

    誰~~かの 願いが かなうころ~♪
    酔っ払いが言わねば誰が言う。若くて稼ぎ良い嫁うらやましいぞぉ~!!


      でなくて。そっちでなくて。


    「……もうちょっと顔が小さきゃ完璧なのに…」


    いいえサトエリにも庵野秀明監督にも文句言う訳ぢゃありません、でも…
    だってなんだか…だってだってなんだもん……


------------------------------5月19日(水)

    あっちもこっちも逃げ回り~♪ ついでにぐるりとでんぐりこ~♪


    おおむね評判の悪い楽天さんの新サービスですが、はなっから対応できない酔っ払い。
    相変わらず日記欄の更新は乏しくTOPネタでひっぱる方向でご了承切に願うす。


    そもそもおいらがHP作ったのも酔っ払った上でのハプニング。
    最初っから間違っていたことこの上ない。
    今後も間違った方向で走り続けても許してソーリー。
    
    やっちまった事には言い訳すまい。


    「ぎがは良いんだよそれで」 …と声が聞こえる…


------------------------------5月18日(日)

    春の遅い北海道ですが、裏の神社の桜は特に遅咲きなので
    今だに花見が楽しめます。

    八重咲きの派手な桜が沢山あっておいらのお気に入りの場所です。
    これでジンギスカンでも出来れば最高なんですが。


       とか言って本当の目的は神社の境内の裏に生えてるフキです。


    数は少ないけど立派な青フキが生えてるんですよー。

    神様 今年もオカズをありがとうございます。
    煮付けて今夜の夕食にしました。ご馳走様でした。


------------------------------5月17日(月)

    捨て子だったヤカンは早くも大活躍。すっかり「ウチの子」です。

    赤いヤカンは丁寧に磨いて戸棚の奥でお休みしてます。
    今まで毎晩お茶を沸かしてくれた子なんでポイっと捨てるなんてできません。
    職にありついて収入が安定したらまた使いたいと思います。


    そーいやおいらんちって拾って来たもの多いぞなぁ~
    椅子もテーブルも電気スタンドも棚も…

    「粗大ゴミの日」が無くなって寂しいです。

    不法投棄する時は「まだ使えますご自由にどうぞ」って張り紙すりゃ良いんだ。


------------------------------5月16日(日)2

    しゅぽぽぽ~~♪ 恋の列車はしゅぽぽぽ~~♪


    なんとなく後ろ指さされ組な気分のぎがです。こんばんわ。


    1月20日(火)2のTOPネタ以来、ヤカンを買い換えたかったのですが
    貧乏ゆえにず~~っと同じ赤いヤカンで晩酌の茶を沸かしていました。


    本日、サイクリング中に不法投棄ゴミの中からヤカンを発見しまして。
    ステンレス製2リットルサイズ・フタが本体と同じ大きさの洗い安いヤツ。
 
    もうメチャクチャ理想どおりのヤカンです。状態も良好。
    速攻で拾って帰りました。

    一応がっつり洗って今夜からさっそく茶を沸かして晩酌GOです。

    人様が捨てたモノでも平気で拾う酔っ払いですがエコロジーって方向で
    暖かく見守って下さい・・・


------------------------------5月16日(日)深夜1:00

    全国の試食マニアのみな様ハロゥエビバリ。

    試食について有力情報ありがとうございます。(デパチカよりスーパーか…)
    うわーぃ皆様も試食ツアーなさるんだ~ 良かった~~

      
       てっきりヴィンヴォーなおいらだけかと思った(泣)


    今さっき焼酎無くなったんで夜道にてくてく買いに行ったんす。

    ついでだからと道すがらエクササイズもしましょうって体をひねってひねって
    デューク更家歩きしてたんです。


       調子こいて絶頂に ハイッ!ハイッ! って激くやりまくったんです。


    …人目があったとは夢にも思いませんでした。
    

    色んな意味でカロリーを消費した夜歩きでした。もう今夜は寝ます。


------------------------------5月15日(土)

    やっとこやっとこ繰り出した~~♪


    中島公園の園芸市へ行ったらすっかり腹が減ってしまいました。そこで
    「デパ地下の試食で腹一杯になろう!」という事に。←アホだ


    ロビンソン最高です。試食天国です。チーズとか。


    せっかくなんでもう一箇所某デパートにも行ってみました。

    もっと良いもん食えるかも~~♪と期待して行ったのですが
    このデパートは試食がほとんど置いていませんでした。

    がっかりです。


    人ごみは苦手なんで軽く頭痛がしますが、
    週一回くらいなら試食ツアー楽しいかも知れません。 

    来週も行こうかな。  


------------------------------5月14日(金)

    困ってしまってわんわんわわん♪ わんわんわわん♪


    夜道を歩いていると前方のオバサマがいきなり立ち止まって
    クルッとおいらの方に振り向いたんですよ。

    それだけでもびっくらこいたのですが、そのオバサマおいらに向かって
    パンパンと手を叩くんです。

    ひぇえ~何事?ちょと恐い~! その時おいらの足元にあやしい気配が!


      ん?犬? マルチーズ???



    どうもオバサマ散歩中のワンコを手を叩いて呼び寄せたかったようです。
    オバサマはワンコとともに夜の闇に消えて行きました。

    一瞬の出来事でしたがすっげー恐かったっす。


------------------------------5月13日(木)

    ビル~の街~にガオ~~♪

    昨夜のノビルのせいで本日ず~~っと硫化アリル臭かったぎがです。


    「ノビル」ですが、ぱっと見は「アサツキ」です。
    味はネギ。臭いはニンニク。食い過ぎは非常に危険です。


    酒臭いわニンニク臭いわで最臭兵器おいら。出歩けません。
    ヒッキーに磨きがかかります…


------------------------------5月12日(水)

    ああ空はこんなに青いのに♪ 風は こんなに暖かいのに♪
    どうして魔人はキモイの?

    「天気良いからどっか遊びに行こうぜ~~」って誘いを無視して
    ハローワークへ行ってきました。

    天気が良くても真剣に金が無くなって来ましたから。真剣に職探しっす。

    なのになんで貴様まで来るんだ…


    長くなるから今度日記に書きます。

    良かったのは帰りにノビルの沢山生えてる空き地を見つけたことです。
    ノビルのおひたしを食いながら今夜は飲もうと思います。


------------------------------5月11日(火)

    わざわざ女性看護士・女性保育士って言うくらいなら
    看護婦さん・保母さんで良いやんけとアナウンサーに突っ込むぎがです。

    「看護婦さん」「保母さん」…いい響きだなぁ~

    妄想しやすい美しい日本語を大切にしたいですね。



------------------------------5月10日(月)2

    夢じゃなかったトイレの故障。浮き球のアームが折れてました。

    これなら楽勝…と思ったのですが、良く見るとボールタップ本体を
    総とっかえしなきゃならん箇所から折れてました。

    ホーマック旭が丘店の係り員さん詳しいアドバイスありがとうございました。

    おかげ様でなんとかトイレを自力で直せました。

    費用はポールタップ代3129円なり。あ痛!


    大家さんに交渉すると「ぎがさん自分で修理してくれたんだから」と
    部品代を払ってくれました。ありがとう大家さん。        


    でも大家さん。

    おいら3129円の領収書渡したのに3120円しか無いんですけど。


    9円とは言え今のおいらには…


------------------------------5月10日(月)

    泣きなさい~~ 笑いなさ~い~ いつの日か いつの日か 花をさかそうよ…

  
    昭和初期のボロアパートですがトイレの水洗設備が故障。

    水がチョロチョロと小川のような流れをしていたので調査していた矢先でした。


    フタを開けて

    「この玉で水位を調節してたんかー」
    「レバーをこっちやるとこう流れてこっちするとこう流れて…」

    なんで水が流れっぱなしになるのかなぁ~~と研究中に  バキっ!とな。



    良い子は酔っ払ってる時に水道工事にチャレンジしちゃダメだぞ! 

    水道の元栓を速攻で閉めました。今夜はもう寝ます。


         どうか夢でありますように   


------------------------------5月9日(日)

    そそらそらそらウサギのダンス~♪タラッタ ラッタラッタ ラッタラッタ♪

    あ~~タランボ美味かった~ 腹きつくて焼酎入んね~。


    「タランボ」って春の山菜の「タラの芽」のことっすが
    わざわざ山に入らなくてもあるもんなんですよ札幌市。

    まさかこんな人通り多い住宅街にタラの木があるとは思わなんだ。

    発見した時「幻か??」と思ったもんな。


    この様子だとご近所の皆さん気付いてないな。シメシメイヒヒッ!! 


    どこに生えてるかなんて、そりゃー教えられません。
    山菜は早いもん勝ちっす。

    ちゃんと小さいのは残して来ました。2~3日後のために。   


------------------------------5月8日(土)

    あれから10年も~♪ これから10年も~♪ 


    「大改造劇的ビフォアーアフター」のアフターが勝手に心配です。
    
    改造直後は感動で涙涙の大喜びだったけど、
    いざ生活して見ると「意外と不便でした」って無いんだべか。


    匠オリジナルの特製家具とか「面倒で全然使って無いんです」とか。
    明るく開放的な部屋にって「夏場クソ暑くてたまりません」とか。

    来客多くなっておもてなしに金かかりますとか。
    掃除が大変で狭い方が良かったですとか。

    実は全然予算内で済んでいませんでしたとか。なんてな。

    
------------------------------5月7日(金)

    春に誘われた訳じゃない~~♪


    道路わきや河川敷・ちょっとした空き地など
    油断をするとワラワラ繁殖する雑草のイタドリですが

    みのもんた情報によると食えるとのこと。


    検索してみると土佐のお方にはメジャーな食材なんだそうで。


    てことで豊平川の河川敷行って取って来ました。
    半分ゆでて半分天ぷらにしたのですが、どっちも美味かったです。

    タダだしいっぱい生えてるし塩漬けにチャレンジしようかと検討中
 

      …貧乏に磨きがかかる一方です…



------------------------------5月6日(木)2

    木曜日と言えば「スパスパで健康情報」&「黄金伝説で節約情報」のぎがです。

    やっぱ大豆と酢は良いんだ~の裏録で森脇健児が極寒の焼尻で節約な事に。

    「謎の貝」はたしてお味は…ってちょとムカつくぞ。こら!
    「カラス貝」はなまら美味いぞ!!
    なんだよ「地域によっては食糧としている」って情報は!

    アウトドア野郎にはごく常識的なバリバリ優秀な食糧だぞ!


    「カラス貝」はいわゆるおフランスの「ムール貝」と見かけも味わいも同じだぞ!
    岩場の海行ったらガンガン取るぞ。そして食うぞ。美味いぞ!


    まあ確かにそこいら中にぎっしりあるから、ありがたみは無いが。

    良い子は大きいのを狙って食うように。


------------------------------5月6日(木)

    僕が そばにいるよ 君を笑わせるから~♪


    札幌もやっと桜が咲き始め円山公園周囲はジンギスカン臭い風が吹いてます。

    気温は夕方から急激に下がるので日中のノリで夜桜に突入すると危険です。
    酔って寝ようもんなら凍死っす。←マジ

    まあ寒すぎて眠れはしないけど、上着は必要です。

    チャリンコライダーのおいらは5月になっても日暮れの手袋が手放せません。
    今日みたいな強風の日はマジで寒いんだもんよ。


------------------------------5月5日(水)

    柱のキズは一昨年の~~♪ ・・・・

    二十歳の朝飯前まで伸びるはずの身長が中2から1mmも伸びていないぎがです。 


    それはさて置き新聞を取ってないおいらはTV雑誌を利用します。

    TVブロスを愛用しているのですが読者投稿になんと以前TOPネタにした
    「某シャンプーCMは洋物ポルノ?」とおいらと同じ事を思った記事を発見♪


    やった~~♪少数派のおいらが初めて多数派に♪と喜んだのも束の間
    これはおいらがパクッたと思われるのでは?と心配に。


    ネタに書いたのは4月26日(月)。この雑誌の販売日は??と焦って調べた所
    4月28日の水曜日。あああ~~良かったセーフっす。一瞬酔いがさめました。



------------------------------5月4日(火)

    蝶のように♪ 羽のように 二人でマンボ♪ ウッ!


    札幌の西区西野には「マンボウ」という激安スーパーがございます。
    勤務先がそっち方面だった2年前はずいぶんお世話になりました。


    本日、ひさしぶりに行ってみたのですが相変わらずの激安っぷりです。

    「毎日の食費を半分に!」が店のスローガンなんですが、半分どころか
    3分の1になりそうな勢いです。

    野菜なんてほどんど税込みで二桁っす。西区に引越してぇ~~。


    こんな時に限ってサイフの中身が500円なんだろう。無念なり。

------------------------------5月3日(月)

    「ちぃだけのひと は ヒデキ」

    ちょびっツをBOOK-OFFで立ち読みして危なく泣きそうになったぎがです。


    昨夜は「ワンピース」も「猿の惑星」見なきゃなんないし
    NHKで「ピンクフロイドでモダンバレエ」見なきゃなんないし
    続いて幻の「KISS武道館ライブ」見なきゃなんないし忙しかったです。

    興奮して飲みすぎたため、すっかり二日酔いの月曜日でした。

    …なんてダメなんだろう。おいら。


------------------------------5月2日(日)

    デカ♪ デカ♪ デカレンジャー♪

    ヒロインにロリ系とクール系両方揃え、石野真子でお父さんのハートも
    がっちり抑えているデカレンジャーですが

    特撮モノとして何かが足りません。


    それは平和を乱すのが「巨大な悪の組織」ではなく
    小悪党アリエナイザーがバラけて事件を起こす方式なので

    悪玉クィーンが存在しないことです。


    アバレンジャーのジャンヌやリジュエルのような
    悪いコスプレ美女が登場するよう今後の展開に期待します。


------------------------------5月1日(土)

    先日おいらから3万借りっぱなしの魔人ですが、
    身の回りの不用品を売るという事を思いつきました。


    ある店では「買い取り不可能です。お持ち帰り下さい」と言われた品も
    ある店では「800円で買い取らせて頂きます」ってリサイクル業界って謎です。

    不法投棄されてたテレビも300円になりました。


    ムカつくのは「天気が良いからドライブに行こう」と言いやがった事です。


    こ~~んなことなら最初っから言えば良いんだよ。

    うっかり、おにぎり作ったりウーロン茶ペットボトルに入れちゃったべや


© Rakuten Group, Inc.